シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 52日目 <年賀状>

年末になりました。

まだそんな気分ではないのですが、

確かにカレンダーは12月23日。

平成は祝日だったな、などと思いながら

今日を過ごしました。

 

そろそろ準備しなくてはいけないのは

年賀状です。

これも少しずつ出す範囲などを整理したいのですが、

今年は会えた人も少ないので

例年通り出そうと考えています。

 

そこで見返してみると過去の年賀状がたくさん。

少しずつ手放します。

<年賀状>

*取っておいた理由*

思い出としての一面と、親戚・友人の

住所録としての役割を考えて取っておきました。

 

*手放す理由*

最新の年賀状だけの方が住所録としての役割も果たし、

物量も減るので手放すことにしました。

 

自分が書き損じた過去の年賀状は郵便局で

切手に変えてもらいました。

これも物を片付けたことで得られた機会でした。

物を片付けるっていいことあるな、と

思った今日でした。