シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 122日目 <リボン>

 

キッチン下の収納を見直して

本日手放すものを決めました。

 

<リボン>

f:id:simple-life-cooking:20210306213309j:plain

*取っておいた理由*

使うことがあると思って。状態がきれいなので。

 

*手放す理由*

やはり使う機会はないだろうと判断したため。

 

リボンをよく見てみると10年以上前に

買い物をしたお店のものがあります。

長い間よく取っておいたなあ、つまりは

全く使っていないんだよな、と実感しました。

 

何度も何度も見直して、ものを手放す意識をするのは

本当に大切だなと思いました。

 

話は変わってブログのことです。

「今年になってから毎日更新できているな」

と思っていたのですが、実は毎日更新は止まっていました。

2月27日に更新がなく、気づかないまま数日経っていたのです。

 

「今年は毎日更新しよう」と思っていたので

気づいた時はショックでした。

毎日更新を継続できている方って本当に

素晴らしいなあと尊敬の気持ちが高まっています。

 

なぜ毎日更新が止まっていたのに気づかなかったのか。

その理由の一つに「1日1つ手放す」ものが

なかなか見つからなくなってきたことがあります。

 

100日以上1日1つ手放してきて、

ものの量が減っています。

「何を手放そうかな」と考えることが

少しストレスに感じることも出てきました。

 

「ストレスを減らせるようにシンプルな生活をしたい」

と思っているのに、シンプルな生活を目指す過程で

大きなストレスを抱えることになるのは矛盾を感じます。

 

私が目指しているのはミニマリストではなくて

シンプリストです。ものは最小限でなくていいと思っています。

ものを減らすことはだいぶ達成できてきました。

 

1日1つ手放す運動は、ひとまず3月いっぱいで

終了し、その他の方法でシンプルな生活を

目指していきます。