シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

年末年始の目標(2022〜2023年) 12月31日 3日目

2022年も今日で終わり。

みそかは1分、1秒までが貴重な気がします。

毎日をそのくらい時間に過ごすと、

変化にも敏感に、知識や経験を積み重ねられると思うのですが、

お正月を過ぎるといつもの意識に戻ってしまいます。

「時間」を感じるという意味で、

年末年始は大切だなと思いました。

 

今日の朝は9:30までに片付けを終わらせる、

と言う目標で動いていたのですが、1時間ずれてしまいました。

思っていた以上に衣類が増えていて、

その整理整頓に時間がかかってしまいました。

 

衣類の整理をしていて気づいたことは、

衣類と同様に布が増えていると言うこと。

自分の服を作ったり、小物を作ったりするのが好きなので

ものの整理をしていても布を手放すことはありません。

その結果、家の中の収納を占拠しているのは

ほとんど布だと言うことがわかりました。

 

あらためて確認したところ、段ボール箱で3箱分ほど布がありました。

狭いわが家では過剰な量です。

今年は布を使ってワンピースを作ったり、家様のパンツを作ったり、

ミシンでの製作を楽しんだことは確かです。

しかし使う布の量以上に家にやってくる布の量が多かったです。

 

素敵な布が売っていて、思っていたより安い時、

ついつい、ついつい買ってしまうのです。

でも今日整理をしていて決めました。

2023年は基本的に布は買わない。

今ある布を使っていく。

そして使っていない布の整理もしていく。

来年の目標をひとつ決めることができました。

 

年末年始の目標の進捗です

  1. 年末年始の目標を20個考える
  2. 昨年の年賀状チェック
  3. 年賀状送り先を30枚にしぼる
  4. 年賀状を書き上げる(29日中)
  5. 2023年にやりたいこと100個を考える
  6. スノーボールクッキーを作る
  7. 30日に食事会を行う(家族)
  8. 鶏肉のごぼう巻きを作る
  9. ローストビーフを作る
  10. 着物を着る
  11. お年玉をあげる(12/29 準備を行った)
  12. 携帯フォルダーの紐の付け替え
  13. おいっこに服をあげる(12/29 準備を行った)
  14. 英語のレッスン動画を復習(5回分)
  15. 将棋の本を読む
  16. 写真を送る(プリントアウト)
  17. お年賀(食べ物)を買う
  18. 体重をキープする(54kg)
  19. NISAについて調べる
  20. 家のリフォームについて調べる
  21. おふろそうじをする(12/31に一部行った)
  22. 衣類の見直しを行う
  23. 髪の毛を切る(12/29 美容院を予約)
  24. 毛玉取り機を買う
  25. 毎日自分をほめる(12/29・30)
  26. 携帯を格安SIMに変更する
  27. マイナンバーの登録

13/27と言う結果です。

半分に近づいてきました。

明日は新年なので、目標100個を考えます。

 

毎年作っているローストビーフ、鶏肉のごぼう巻きも

作ることができました。

毎年同じ日に同じものを作る。

そういう自分の恒例行事をこなしていくのも

いいものだなと感じています。

味見をしていないので、味は明日の楽しみにします。

 

今日自分をほめるところ

・何時までに何をする、と決めて動いたこと。

(実際には間に合わなかったけれど、こういう計画性が大事だと思った。)

・ローストビーフの作り方を工夫できた。

(前回作った時の反省を活かせた)

・おふろ掃除は一部になってしまったが、他の掃除ができた。

・夜にたくさん食べることを予測して、おやつをがまんした

 

先日作ったスノーボールクッキーが思っていた以上においしくて

休み中にもう一度作ろうかな、と考えています。

 

時間を大切に感じる年末年始だからこそ、

時間の使い方についてあらためて考えていきます。