シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

年末年始の目標(2022〜2023年バージョン)25個

この1年、「自分がどうすれば快適に動けるか」を考えてきました。

そしてたどり着いたひとつの答えが「チェックリストを作る」

 

リストを作ると、達成率を上げようとして計画的に動く。

結果、自分の時間を効率的に快適に過ごすことができる。

せっかくなので、この年末年始の目標を立ててみようと思います。

 

【12月29日〜1月4日で行うこと】

  1. 年末年始の目標を20個考える
  2. 昨年の年賀状チェック
  3. 年賀状送り先を30枚にしぼる
  4. 年賀状を書き上げる(29日中)
  5. 2023年にやりたいこと100個を考える
  6. スノーボールクッキーを作る
  7. 30日に食事会を行う(家族)
  8. 鶏肉のごぼう巻きを作る
  9. ローストビーフを作る
  10. 着物を着る
  11. お年玉をあげる
  12. 携帯フォルダーの紐の付け替え
  13. おいっこに服をあげる
  14. 英語のレッスン動画を復習(5回分)
  15. 将棋の本を読む
  16. 写真を送る(プリントアウト)
  17. お年賀(食べ物)を買う
  18. 体重をキープする(54kg)
  19. NISAについて調べる
  20. 家のリフォームについて調べる
  21. おふろそうじをする
  22. 衣類の見直しを行う
  23. 髪の毛を切る
  24. 毛玉取り機を買う
  25. 毎日自分をほめる

 

25個考えることで、1つ目のタスクを達成しました。

これから年賀状について考えます。

 

目標を立てたことで満足してしまわないように、

この25個のリストを携帯に送りました。

毎日見返して、ひとつずつ実践していきます。

 

そして「休み中の目標」を立てた自分をほめます。

ダラダラ過ごさないように工夫した点です。

ただ実際に思い通りに過ごせるかどうかはわからないので、

1月4日に「25個の目標全部達成!」と言えるように

少しずつ前進していこうと思います。