シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

年末年始の目標(2022〜2023年) 1月4日 7日目(最終日)

1週間のおやすみもあっという間に終わりました。

今回は「目標」を掲げていたので、いつもよりは

行動的に過ごせた7日間でした。

 

やろうと思っていてできなかったことは

なぜできなかったのか、よく考えます。

 

年末年始の目標進捗です。

  1. 年末年始の目標を20個考える
  2. 昨年の年賀状チェック
  3. 年賀状送り先を30枚にしぼる
  4. 年賀状を書き上げる(29日中)
  5. 2023年にやりたいこと100個を考える
  6. スノーボールクッキーを作る
  7. 30日に食事会を行う(家族)
  8. 鶏肉のごぼう巻きを作る
  9. ローストビーフを作る
  10. 着物を着る
  11. お年玉をあげる(12/29 準備を行った)
  12. 携帯フォルダーの紐の付け替え
  13. おいっこに服をあげる(12/29 準備を行った)
  14. 英語のレッスン動画を復習(5回分)
  15. 将棋の本を読む
  16. 写真を送る(プリントアウト)
  17. お年賀(食べ物)を買う
  18. 体重をキープする(54kg)
  19. NISAについて調べる
  20. 家のリフォームについて調べる
  21. おふろそうじをする(12/31に一部行った)
  22. 衣類の見直しを行う
  23. 髪の毛を切る(12/29 美容院を予約)
  24. 毛玉取り機を買う
  25. 毎日自分をほめる(12/29•30•31•1/1•2•3•4)
  26. 携帯を格安SIMに変更する
  27. マイナンバーの登録

20/27という結果でした。

「なんかめんどくさい」というものでも、

やってみたらそんなに難しくなかったというものもあります。

例えばマイナンバーの登録。

気が進まず最終日まで残しましたが、やってみたらすぐできました。

一歩進むための後押しって大切ですね。

この「年末年始の目標」が後押しとなりました。

 

明日から仕事が始まります。

新しい年になったので気分も新たにのぞみます。

今年のテーマは

「笑顔」「成長」「つなげる」 の3つです。

 

決断に迷った時はこのテーマに沿っているか、

どうやったらテーマに近づけるかを考えていきます。

 

毎日、自分の気持ちをアウトプットすることの大切さも

あらためて感じたので、ブログもアップしていきます。

 

今日自分でほめるところ

・食品を必要分しか買わなかった(食品ロスがないように心がけた)

・「ついで」にヨガを申し込めた

・歩数が足りなかったので家の方で2500歩歩いた

 

ひとつでも「今日良かった」って思えることが増えるよう

進んでいきたいと思います。