シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

年末年始の目標(2022〜2023年) 12月30日 2日目

今日は家族と食事会でした。

着物を着て出かけ、予約したお店でごはんを食べました。

 

両親の結婚周年記念と、父の年齢のお祝い。

近所のお店だし、正直、特別な食事会ではなかったのですが、

着物を着ただけで、特別感がでました。

「着るもの」の大切さを感じた瞬間です。

 

服のセンスに自信がないこと、スタイルがよくないこと。

いろんな言い訳をしていましたが、もっと着るものに

意識を払ったら、毎日が違う彩に感じられたのではないか、

そんな気持ちにさせてくれました。

できる範囲からですが、服にもっと意識を払います。

具体的には前日に次の日の服の準備を行います。

 

天気、その日のイベント、会う人などを考えて服を選ぶ。

それを前日に行い、服を整えることを習慣化していこうと思います。

 

「年末年始の目標」の進捗です。

  1. 年末年始の目標を20個考える
  2. 昨年の年賀状チェック
  3. 年賀状送り先を30枚にしぼる
  4. 年賀状を書き上げる(29日中)
  5. 2023年にやりたいこと100個を考える
  6. スノーボールクッキーを作る
  7. 30日に食事会を行う(家族)
  8. 鶏肉のごぼう巻きを作る
  9. ローストビーフを作る
  10. 着物を着る
  11. お年玉をあげる(12/29 準備を行った)
  12. 携帯フォルダーの紐の付け替え
  13. おいっこに服をあげる(12/29 準備を行った)
  14. 英語のレッスン動画を復習(5回分)
  15. 将棋の本を読む
  16. 写真を送る(プリントアウト)
  17. お年賀(食べ物)を買う
  18. 体重をキープする(54kg)
  19. NISAについて調べる
  20. 家のリフォームについて調べる
  21. おふろそうじをする
  22. 衣類の見直しを行う
  23. 髪の毛を切る(12/29 美容院を予約)
  24. 毛玉取り機を買う
  25. 毎日自分をほめる(12/29・30)
  26. 携帯を格安SIMに変更する
  27. マイナンバーの登録

10/27となりました。

 

今日大きかったのは着物を着たことともうひとつあります。

「はじめての美容院」に行ったことです。

 

今まで行っていた美容院は「自分を変えたい」と思った時、

ネットで調べて予約して行ったところです。

 

それまでは「日本人らしい黒い髪」に自信を持っていて、

髪の色をまったく変えたことがありませんでした。

でも「髪の色を明るくしてみたらどうですか?」と提案され、

その時は「そうだな、やってみよう!」と思い

自分が少しだけ、明るくなれたように感じました。

 

とても親切で丁寧で、居心地が良いため気付けば10年以上通っています。

そこに行けばいつも通り、詳しく説明しなくても

私の好みにカットしてくれることは確実です。

 

でも昨日「自分を変えたい」と思っているのであれば

「また美容院を変えてみるのはどうだろう」と思ったのです。

正直なところ、いつもの美容院に行った方が楽です。

でも自分を変えるには、いつも考えずにしている行動を

一度見直す必要があります。

いつもの美容院に電話しようとしたときに、

「いや、今回は新しいところに行ってみよう」

と言うことを思いつき、今日行ってきました。

 

「自分を変えたい」というのは、もちろん中身のことです。

知識や行動などを変えたいのですが、それには時間がかかります。

そのため「すぐに変えられる」ものとして、ヘアスタイル、服を

とりあえず変えてみようと思ったのです。

 

結果から言うと、美容院を変えてみてとてもよかったです。

今までの美容院では、通っていた回数の積み重ねで

ヘアスタイルの提案をしてくれていました。

 

今日行った美容院は骨格やパーソナルカラーをふまえた

ヘアスタイルを提案してくれました。

その視点がとても新鮮でした。

またカラーの入れ方やトリートメントの方法も違い、

何もかもが刺激的に感じられました。

 

私自身も自分の好みや理想のヘアスタイルなど説明し、

ほどよい緊張感を持ちながら時間を過ごしました。

 

ヘアスタイルはそれほど大きく変わりませんでした。

しかしそこに至るまでの考え方や方法が違ったことで

いろんな刺激を受け、知識を得ることができたので大満足です。

 

意識せずにしていることを、一度見直すと新しい気づきがある。

そんな当然のことを、あらためて実感しました。

ヘアスタイル、着るもの。

このふたつを少しずつ変えて、自分自身の中身も

バージョンバップしていきます。

 

今日自分でほめるところ

・早起きしたこと

・新しい美容院で会話しようと努力したこと

・おいしいものを食べて幸せに感じたこと

・食べすぎないように意識できたこと

 

明日は2022年最後の日。

また目標を少しでも進められるように計画的に行動します。