シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

年末年始の目標(2022〜2023年) 12月29日 1日目

昨日、目標を立てたおかげで今日はスムーズに動けました!

やっぱり、私はリストを作った方が動きが良いと自覚。

1日目の報告をします。

終わったものは消していきます。

 

  1. 年末年始の目標を20個考える
  2. 昨年の年賀状チェック
  3. 年賀状送り先を30枚にしぼる
  4. 年賀状を書き上げる(29日中)
  5. 2023年にやりたいこと100個を考える
  6. スノーボールクッキーを作る
  7. 30日に食事会を行う(家族)
  8. 鶏肉のごぼう巻きを作る
  9. ローストビーフを作る
  10. 着物を着る
  11. お年玉をあげる(12/29 準備を行った)
  12. 携帯フォルダーの紐の付け替え
  13. おいっこに服をあげる(12/29 準備を行った)
  14. 英語のレッスン動画を復習(5回分)
  15. 将棋の本を読む
  16. 写真を送る(プリントアウト)
  17. お年賀(食べ物)を買う
  18. 体重をキープする(54kg)
  19. NISAについて調べる
  20. 家のリフォームについて調べる
  21. おふろそうじをする
  22. 衣類の見直しを行う
  23. 髪の毛を切る(12/29 美容院を予約)
  24. 毛玉取り機を買う
  25. 毎日自分をほめる

1日目にして 7/25個の進捗でなかなかいい出だしです。

 

年賀状は今日出しても元旦に届くかどうかはわかりませんが、

可能な範囲で一番早く出せたのでその点はよかったです。

 

スノーボールクッキーはこちら。

特に使用用途があるわけではないのですが、

久しぶりに作りたくなったので作成しました。

1時間ほどで完成し、作ったことで満足感があります。

今はまだ熱いので、冷まして粉を振って明日食べます!

 

今日の反省は「毛玉取り機」を買い忘れたこと。

せっかく家電量販店に行ったのに、忘れてしまいました。

お店に入る瞬間までは覚えていたのに、

写真のプリントアウトを先にしたら、毛玉取りを忘れました。

こういう「買う」だけで達成できるタスクを忘れたのは残念ですが、

まだ日数があるのでお休み中に購入します。

 

また、目標にあげたものの達成ができないことが判明した事項もあります。

例えば、おいっこに休み中に会えなくなってしまったので、

お年玉をわたすのは、次に会う時となりました。

 

そのほか、昨日は思いつかなかったけれど

休み中にしたいこともいくつか出てきました。

 

 26.携帯を格安SIMに変更する

 27.マイナンバーの登録

 

これも休み中の目標に追加します。

 

今日は自分をたくさんほめられます。

・目標を念頭に動けたことが素晴らしい!

・今日完了できないことでも、途中まで動けたことがある。

・朝早起きできた。

・甘いものを食べ過ぎず、体重キープを意識できた。

 

明日も少しでも前進できるように意識します。