シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 174日目 <クッキングマット> 

パン作りを教えてもらったときに

友人が持っていて「いいな」と思って買ったもの。

でも5年くらいの間で2回しか使っていません。

ここ2年で言うと1回も使っていない、、。

どうしようか迷いましたが手放します。

 

<クッキングマット>

f:id:simple-life-cooking:20210515231142j:plain

*取っておいた理由*

パンを教えてもらった時に欲しくて

探して購入したものだったので。

 

*手放す理由*

ここ2年の使用頻度がゼロであるため。

 

ここ2年、パンを作っていないのかというと

そうでもありません。

実は数回パンを作っていて

でもこのマットは使いませんでした。

理由としてはマットが大きすぎるから。

 

自分のキッチンスペースに対して

このマットは大きすぎるため

結局使わずじまいでした。

 

パンを友人から習った時は

「このマットが欲しい」と言う気持ちが

大きくて自分のキッチンスペースとの

バランスを考える余裕がなかったようです。

 

なかなかマットが見つからず

探すのに苦労したことも

サイズ感を考えることの邪魔をしたようです。

 

探すのに苦労したことはその後、

手放す決断にも影響を及ぼしました。

ちょっと「じゃまだな」と思っていたのに

手放すという選択肢を思いつかないままでした。

 

「あると便利なもの」ではあるけれど

「なくてはならないもの」ではないもの。

または自分の部屋には合わなかったもの。

自分の失敗を潔く認めることも必要ですね。

 

失敗をダメなことと思うのではなく、

新しいことを学んだというマインドで

進んでいきます。