シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 175日目 <プラスチックケース> 

少しずつでも手放し続けると

スペースができます。

そうすると収納グッズを

手放すことができるようになります。

 

収納グッズを減らすと

さらにスッキリします。

今日は収納グッズのひとつを

手放すことにします。

 

<プラスチックケース>

f:id:simple-life-cooking:20210516130707j:plain

*取っておいた理由*

ガムテープ、ひもなどを入れていました。

 

*手放す理由*

この中に入っていたものは

他の収納に収まったため。

 

私はこう言う応用が効きそうなものを

手放す時に躊躇してしまいます。

まだ使えそうだなあ、と思うんですよね。

 

確かにまだまだ使えます。

壊れているわけではありません。

でも今目指しているのは

シンプルな生活。

ものが少なくスッキリした部屋。

 

とりあえずは手放して

また必要になった時に購入します。

再度手に入れるのが難しくないものは

一度手放してみる、と言う実験の意味でも

積極的に手放していきます。

 

毎日片付けをしていると

自分の考え方の傾向に気づきます。

良い点でも改善点であっても

自分をより理解できるようになりました。

 

自分を理解が進むと、

自分の機嫌を取ったり、気分転換したり、

イラッとしそうな時に

そうならないように方向転換できます。

自分をうまくコントロールできると

自分だけではなく周りの人にも

いい影響があります。

 

何かひとつのことを続けると言うのは

新しいことを発見する方法なのだなと

気づきました。

 

新しい自分を発見するためにも

片付けを進めていきます。