シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 170日目 <洗濯ばさみ大>

昨日、旅行用の洗濯ばさみを手放しました。

普段使いの洗濯ばさみも眺めていたところ、

「こんなに一回に使わないな」と感じたため

量を減らすことにしました。

 

昨日手放したのは普通サイズの洗濯ばさみ。

今日手放すのは少し大きめのもので

物干し竿にタオルなどを干すときに使うものです。

 

考えてみたら8〜12個あれば十分なのに

17個ありました。

5つ手放して12個に減らします。

 

<洗濯ばさみ大>

f:id:simple-life-cooking:20210509091522j:plain

*取っておいた理由*

実際に使っているものでした。

 

*手放す理由*

一度に使う数量を考えたときに

減らしても問題ないと判断したため。

 

大きめの洗濯ばさみを5つ手放しただけですが、

おいていた場所がスッキリしました。

小さいことの積み重ねが大切なのだと

またまた実感した出来事でした。

 

現在の課題としてあげられる場所は

・押し入れの中(特にプラケースの中)

・机の引き出し

・机の周りの書類入れ

・収納棚の中身   です。

あげてみると結構あるものですね。

 

まずは狭い範囲を片付けたいので

机の引き出しの中身を片付けます。

今は雑然といろんなものが入っているので

見た目からわかりやすいレイアウトにします。

 

行動目標を立てたら動きやすくなると思うので

今週は「机の引き出しweek」とします!!