シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

シンプル料理 菜の花の焼きそば

私は有賀薫さんの本を読むまで、

「料理に具材は種類が多く入っている方がいい」

と思っていました。

 

例えばとん汁。

具材の量や種類が多いほど美味しくなると思っていたのです。

 

でも有賀さんの本「スープレッスン」を読んで変わりました。

シンプルな料理、具材の種類が少ないほど

その素材の味が引き立ちおいしかったのです。

 

その「スープレッスン」の中でも一番のお気に入りが

「菜の花の焼きそば」です。

f:id:simple-life-cooking:20210113185816j:plain

ちょっと私がアレンジしてしまっているので

レシピそのままではありませんが、

菜の花の味が際立って、とってもおいしいです。

 

菜の花はこの時期しか出回っていません。

ですからこれはこの時期限定のおいしさなのです!

昨年から何回も作っているのですが、

今年も週1回以上のペースで作っています。

 

もともと菜の花が好きだということもありますが、

菜の花のおいしさがとても引き出されています。

調味料も塩と胡椒くらいしか使っていないんですが

かえってそのシンプルさがよいのかもしれません。

 

料理もシンプルにしたいな、と思っているところなので

今日はこの写真を載せました。