シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

マンションの支払い

10年ほど住んでいるマンション。

分譲マンションの一室でオーナーさんから借りていました。

今年に入ってオーナーさんから「部屋を売ろうと思っている」

「よかったらあなたが買わない?」と声をかけられました。

 

自分自身は不動産は持たない方がよいと考えていました。

理由は「持ち物を増やしたくない」ということです。

シンプルを目指すためには持ち物を増やさない、

そして最も大きな持ち物が不動産と考えていたからです。

人生で最も大きな買い物になるだろう不動産は、

これからの自分の活動範囲などにも影響してくるということも

購入に消極的だった理由のひとつです。

 

でもコロナ禍でこれからの働き方・生活を見直す中で

自分の部屋を持つことを前向きに考えるようになりました。

そして本日、支払いを済ませてお部屋が私の持ち物となりました。

 

朝、家を出た時はまだオーナーさんのものだったのに、

帰ってきたら私のものになったわけです。

何ひとつ朝と変わらない部屋なのに、

何かが変わったような気がしました。

 

10年以上住んでいるので住み慣れていますが、

今日からはまた違う視点で部屋を見ることができそうです。

 

また今後、リフォームにも取り組んでいくので

その記録も残したいと思います。