シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 64日目 <本>

今日から仕事が再開しました。

通常の毎日が始まってしまったと思う一方、

知っている人の顔を見るということは

安心につながるのだなと感じました。

 

自分の部屋、実家とずっと片付けのことを考えていたため

会社でも気づくと片付けをしていました。

 

今日手放すのは本類です。

<本>

f:id:simple-life-cooking:20210105210222j:plain

*取っておいた理由*

気に入っていたため。

読んだあと、おいておきたいと思っていたから。

 

*手放す理由*

見返すことが少なくなったので、

絵本を見るのが好きかな?と思うお子さんに差し上げます。

文庫本も本好き仲間に回します。

 

本は手放すのが難しいもののひとつです。

本を読むのが好きなこともあり、全てを買っていると

部屋が本だらけになってしまうので、

基本的には図書館から借りることにしています。

 

そうは言っても買ってしまいます。

本の話をよくする仲間とは本をやり取りします。

本を共有して感想を話し合うのが楽しいです。

自分とは全く違う視点を感じると

人それぞれなんだなと改めて思います。

自分が買わないジャンルの本が回ってくるのも

楽しみの一つになっています。

 

手放す=処分する ではなく

良い循環を作って行くように行動します。