シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

片付けは思い出づくり

実家の片付けも課題のひとつです。

今日は母と一緒に30分ほど実家の片付けをしました。

 

最初は難易度が低いと言われている「衣類」の見直しから。

母は若い頃スリムだったのですが、ここ何年かで人並みに太ってきました。

そのため、10年前の服はもう着ることができません。

こういう「着ることができない服」は捨てるハードルが低いようで、

驚くほどパキパキと「捨てる」という決断ができていました。

 

でも、おそらく母ひとりでは「着ることができない服」であっても

捨てるという決断をできなかったと思います。

…というか、片付けそのものを行っていないと思います。

 

娘である私が片付けを手伝うことで、

その服にまつわるエピソードを聞いたり、

話を懐かしんだりすることで、その服に対する執着心が

うすれていくのではないかと感じました。

 

今日の気づき

「片付けは思い出づくり」

 

「片付けはものを捨てること」というマイナスのイメージから

「ものにまつわるエピソードを聞く思い出づくり」という

イメージの転換をすることができれば、

もっとスムーズにいくのではないかと思いました。

 

これからはこのイメージを持ってもらえるように

うまく片付けをサポートして行きます。