シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

散歩のおかげ…かな?

土曜日、雨だったこともあって

家でYouTubeを見てのんびり過ごしました。

…というかだらだらした1日でした。

 

日曜日、秋晴れの気持ち良い朝だったので

家事をしたり、散歩したりと活動的に過ごしました。

活動的だったのはいいいのですが、反省点がひとつ。

甘いもの、炭水化物の食べ過ぎです。

 

先週は全体的に甘いものを食べていて

体重も増加傾向でした。

そこにだらだらの土曜日と食べ過ぎの日曜日を過ごし

「やっちゃったなあ」と思いながら月曜朝の体重計測。

「えっ?!」と思いました。

ここ1週間では一番体重が少なくて56.4kgでした。

 

自分としては57kg台定着してしまったのではないかと思っていたので

この事態に驚きました。

こういう時、以前は「やった、よかった」と楽天的になって終わりでしたが

これからは原因を考えていこうと思います。

 

思いつくのは日曜日たくさん歩いたということです。

実際の歩数で言うと15,407歩でした。

10月11〜17日の平均歩数が7,178歩だったので

1日で普段の倍くらい歩いたことになります。

 

毎日15,000歩というのは今は難しい気がしますが、

10,000歩ならばなんとかできそうな気がします。

今日からは体重に加えて歩いた歩数も記録して

体重、歩数、健康度の関連性を考えていきたいと思います。